スキー、スノーボード

寒さも本格的になり、スキー、スノボシーズンの到来ですね。

ところで、スキーやスノーボードに行ったとき、みなさんはストレッチや体操をやりますか?

やる方は、どのタイミングでやってますか?

最初のリフトを降りた後、1本目滑り始める前にグイグイストレッチをやっているおじさんスキーヤーをよく見かけます。

・・・が、あれは良くないです。

 

ストレッチを行うタイミングは、まず身体が温まった状態になってからが基本です。

体がこわばっている状態でグイグイとストレッチを行うと、逆に筋肉のパフォーマンスを下げてしまう場合があります。

体が温まり、血が流れ、筋肉が動きやすい状態になってからストレッチをするのがタイミングとしてはベストです。

ですので、ホテルなどからゲレンデに出れる状況なら、施設内の温かいところでブーツをはく前に足腰などを中心にストレッチするのがいいでしょう。

でも日帰りスキーなどでは、車内で着替えてすぐゲレンデ・・・という場合もあります。

そんなときは、まず一本緩やかな斜面を無理せずゆったり滑って、多少身体が温まったところでじんわりストレッチをしましょう。

 

ストレッチはまず身体を温めてから!

これはどんな場合でも基本です。

スポーツジムならエアロバイクやルームランナーなどで軽く身体を温めてからが良いでしょう。

スキー場のような寒い所ではなおさらです。

適切なタイミングでストレッチをおこない、怪我をしないでスキー、スノーボードを楽しんでくださいね。

 

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